2010/01/15

ガレットデロワ

王様のガレット。

今年のお正月は、幸運にもお餅を沢山食べれたのですが、何かもの足りません。。

ガレット。。



とりあえず説明すると、
ガレットとは、アーモンドクリーム(?)の入ったパイで、年が明けた後、何日かしたら家族で食べます。
中に小さな陶器の人形が入っていて、それを当てた人が王様(ロワ)になり、ラッキー。



とまぁ、適当な説明ですが、去年、僕はそのガレットをわざわざアイスランドにまで持って行って食べるくらい、慎重に毎年のセレモニーとして楽しんでました。

ちなみにその年は、努力の甲斐あり僕の口の中からは小さな羊が出てきました。

人よりも妖精よりも羊の数の方が多いアイスランドで、羊の人形が出てきた事に、友達のアイスランド人も一緒に驚いた事を懐かしく思います。

そして僕は、それから一年間、幸福のかたまりと思い込んでいる羊の人形を、常にどこかのポケットに忍ばせて過ごしていました。


一番小さな子です。


始めて僕の口の中に残っていた人形は、金のそら豆でした。
元々、ガレットの中に入れてある陶器の人形の事をフェーブと言うんですが、それはフランス語でそら豆を意味していて、こういうシンプルなものが出てくると何か厳かな気持ちになりますね。
次に覚えているのが僕の星座でもある水瓶の人形。

そうなってくると、なにかしら神秘的なものを感じるガレット、
と思いきや、ある年に友達の口の中から出てきたのはスパイダーマンだし、まぁ楽しい行事です。

ちなみに王様には紙の王冠がもらえます。
しかし子供用なので小さいです。。


と言っても、近所の神戸やに売っていたので、それなりに売ってるんでしょうけど、
なんとなく買わず、食べたいストレスを日に日にためています。。


と、とにかく、今年も食べたいものです。

5 件のコメント:

  1. ガレットは第一日曜に食べるみたいだよ
    2010年初dimanche!
    私はアトリエで木曜ぐらいに食べたけど、、、
    ちなみにまたまた当たりませんでした、、、
    当たる気がせんわ
    ちなみに一番年下の子が机の下にもぐって名前を適当に呼んで選ばせるんだってー
    おフランスやねー

    今年もよろしくー!
    がんばってね

    eri

    返信削除
  2. 佐藤若男人2010年1月17日 10:49

    僕未年!

    返信削除
  3. eriさん。

    ありがとう。
    がんばりますよー。
    ガレット、来年はあたるといいね。

    砂糖さん。
    ぼくみねん?

    返信削除
  4. ガレット今年は4回も食べたのに 王様になれなかったです。
    でも、この前あきらくんちで じゅんさんのおさがりのアレで
    ラクレット食べました!初ラクレット!!
    たのしかったです〜。へへーーん。

    返信削除
  5. yuiさん。
    いいなぁ、ラクレットかぁ。
    食べ終わって、いつも食べ過ぎて苦しかったのも懐かしいね。

    返信削除