2014/02/22
ファンド第二弾はじめます。
ファンド第二弾をスタートしました。
知ってる方は多くないと思うし、だいぶ前(と言っても2年前くらいですが、)の事なので忘れてしまったと言う方も多いと思います。
しかも知っていても何の事やら、という人もまた多いと思います。
ということで、ほぼ誰も知らないだろうと思い、話しを進めようと思います。。
JUN OKAMOTO は2年くらいにパルコが立ち上げた若手支援プロジェクト『FIGHT FASHIO FUND by PARCO』(以下FFF)のデザイナーに選ばれました。
その期間中に、渋谷パルコのエントランスで初のインスタレーションショーや、シンガポールでのランウェイショー、そして渋谷パルコでの限定ショップ等、様々な方法で応援をしてもらいました(そしてそれは今も続いています)。
けれど今回はFFF枠ではなく、個人的にマイクロファンドを始めようと思いました。
僕がやっているファンドを分かりやすく言うと、
『個人からお金を借りて、決まった日に必ず返す。』
言い方が正しいかどうか分かりませんが、僕はこう理解してます。
そしてこのシンプルな関係をつくるのは中々簡単ではないものです。
けれどこのシンプルな応援(出資)と、その後のお礼(返金)までの3年の間を、返すだけの目的ではなく、パルコがやろうとしていた『ファッションに夢を』をテーマに、今度は自分たちの力でどう盛り上げ、変化し、応援者を楽しませていくか、に挑戦していきたいと思い、始める事にしました。
ブランドをこういう感じで生っぽく見せるのは、自分の中で心配な部分でもあるんですが、それを踏まえた上で楽しみ、それでも一瞬忘れてしまうような物作りをこれからもしていきたいと思っています。
もちろん、JUN OKAMOTOの洋服を購入してくれてるお客様は一番の理解者であり、応援者だと思っています。
『いつも本当にありがとうございます。』
パルコの立ち上げた、日本初のファッションファンドのスタートに関われた事を幸福に思っています。
そして、ここから僕がこのシステムを使い、継続させることは、(僕ぐらいのブランドとしては)まだ誰も試みた事がない、また新しい『初』の試みになっていくと思っています。
それはファンタジーとは程遠い内容かもしれませんが、多様化する表現方法の中で、自分にしか出来ない新しい方法であり、新しい扉だと思います。
そしてそのためには、言い訳出来ないくらいのいい洋服とその洋服の為の表現方法を続けていかなければいけないと思っています。
詳しい内容は下のリンクを見て下さい。
興味のある方は是非ご覧になって下さい。
http://www.musicsecurities.com/communityfund/details.php?st=a&fid=504
FFFのホームページの最初にこのように書いてあります。
今、また新しく始め、ふと目を通したとき、なんだかやっと理解出来た気がします。
☆
拝啓
日本のみなさん、お元気ですか。
毎日おしゃれを楽しんでますか。
着る服を迷う楽しみは、今日をどう生きるかを選ぶこと。
みんなが着ているからではなく、
あなたがあなたらしく生きるファッションを忘れないでほしい。
近ごろ、そうあらためて思います。
おしゃれを楽しむことは、人間だけの幸福ですから。
人は一生服を着ます。
同じ着るなら、好きなものを着たい。
死ぬまでおしゃれを楽しみたい。
そういう服をつくってくれる新しい才能を
みんなで応援するファイト ファッション ファンド。
「賛成!」と手をあげてくれるあなたといっしょにはじめたいと思います。
1口1万円で、服ではなく、才能を買う。
ファッションの未来に、愛をこめて。
敬具
☆
愛をこめて。
JUN OKAMOTO デザイナー / 岡本順
2014/02/13
僕がバレンタインデーにワインを飲む理由。
こんばんは。
寒いですね。
熊本にもとうとう雪が降ってました。
ちいさなちいさな雪でしたが、奇麗でした。
きっと神様からの一日早いホワイトチョコ、、、なんて考えると良いですよね。
☆
『ホワイトクリスマスって一度も見た事無いよね。』
そう言いながら彼女は、何かのしるしに封をしていく様に不規則に飛びながら僕のだいぶ前を歩いていた。
僕はその後すぐに札幌行きのチケットを取り、
トートバッグと一緒に彼女に送り、、、
札幌の暖かい日差しを浴びつつ、、、 (←今はココ。。。)
気象庁が言うには、今年のクリスマスは記録的な暖波が日本列島を襲い、、だかなんとかで、とにかく暖かかった。しかも雪なんて降る気配もなく、それどころかうぐいすが鳴き出しそうな、とても春らしい穏やかな月曜日だった。
ホワイトクリスマスにはならなかったけど、折角の良い天気なので、彼女を待ちながら能天気にビールを飲み続けた。
そして陽は沈み、僕はテラスで二本目の赤ワインを頼んでいた。
ん?
3本目だっけ、、、
とにかく酒を飲んだ、、、
もしかしたら彼女は既に到着して僕を遠くから探してるかもしれないし、違う席に座って待っているかもしれなかったが、もう僕にはどうでもよくなっていた。
-
『きっと彼女は春の日差しのせいで溶けてなくなったのかもしれない、』
今はそんな感じに思える様になっていた。
記録的な暖かさは年をまたぎ、2月まで続いた。
ようやく冬らしい寒さを取り戻し、水の中が氷になっていくように空は少しづつ固まっていき、まだ雪とは言えないけれど小さく不格好な氷の塊が降ってきた。
「明日は大雪になるでしょう。」
今年の温暖化をぴたりと当てた気象庁は自信を持ってそう宣言していた。
彼らの予想通り、小さな氷の塊は少しづつ大きく白くなっていった。
『雪の降るバレンタインもクリスマスに負けないくらい素敵よね。』
彼女の声が聞こえて僕は振り返った。
マーキングに必死だった犬はビクっとして僕の顔をみた。
僕は小さなため息を吐き、犬を抱き上げ、目の前のカフェに入って赤ワインを頼んだ。
☆
ということで、ワイン会を開催します。
今回は代官山店と熊本のお店で同時開催いたします!
ちなみに僕は熊本のwallflower by jun okamotoでお待ちしています。
最初の1杯目にはJUN OKAMOTOのシグネチャー入りのワイングラスと店長の手作りチョコがついてきます。(*ワインは有料となっています。)
代官山店では2014SSの物語にちなみ「かき氷のようなカップケーキ」を用意してお待ちしています。
どちらも
2/14 の 18:00 ~ 21:00 でやってます。
(この物語の続きを聞きたい方も)是非お越し下さいね。
2014/02/02
*2014 Spring Summer立ち上がりのお知らせ*
「あなたと会う時はいつも雨ね。」
そういって彼女は僕の傘の中に入ってきた。(2013SS)
「コーヒーって苦いから嫌いなの。」
そう聞いた僕は、淹れたてのコーヒーを素早く隠し、お湯を沸かし直してハーブティーを用意した。(2013-14AW)
☆
『デートに来ていく為の服が欲しいの。』
2014SSでは、彼女はそう彼に伝えます。
新しい彼とのデートの為に。。
今までより少しだけ切ないストーリーで綴る2014 SPRING SUMMERがようやく立ち上がります。
そして今回は、意外と初めて作ったのですが、
物語とルックブックをまとめた写真集(という言葉が一番しっくりくるかな?)を作りました。
前々回のブログで載せてるのですが、なかなかパソコンやスマートフォンでは見づらいと思うので、入荷予定の商品をメインに、少しだけ抜粋してみます。
☆
「………。」
そう言って、彼女はきちんと並べられた布の束に指をかけ、
その中から何枚かを抜き取った。
僕は彼女の台詞に驚き、聞き返しそうになったけれど、
冷静なふりをして、紙の上に彼女の言葉を書き留めた。
テラスでは、グラスの中の炭酸の爽やかな音と氷の軋む音が響いた。
僕はそれを一息で飲み、斜め向かいのカフェに向かった。
「氷もらってもいい?」
僕が了解すると、彼女はグラスの中から溶けかかった氷を直接掴み
片目を閉じて日の光に照らされたオリーブの木を覗き込んだ。
☆
こんな感じで物語と写真は進んで行きます。
代官山と熊本のお店では、2月3日から新作と共に写真集も置いています。
紙をめくりながら読むのは、ココで見るのとはまた違った感覚を覚えると思うので、是非お店に足を運んでみて下さい。出来る事なら、何故この写真にこの言葉を選んだのかを説明していきたいくらいですが。。
そしてまた全国の取り扱い店にも同様に新作と写真集が置いてあります。
写真集の数は申し訳ない程度の数量なので、お早めに足を運んでもらえればと思います。
またこれから2月3月とどんどん増えていくと思うので、みなさまお楽しみに!
取り扱い店舗
- JUN OKAMOTO DAIKANYAMA STORE (東京)
- JUN OKAMOTO DAIKANYAMA STORE (東京)
- wallflower by jun okamoto (熊本)
☆
- iroha (金沢)
- sea berth (富山)
- compass (新潟)
- THE GALAXY HARMONY (大阪)
- case by case (愛媛)
- elega (福岡)
- EVER GREY (福岡)
- contessa ricca (大分)
- fagotto (大分)
- ALFFE (宮崎)
- sabbath (宮崎)
- grimme (宮崎)
☆
- HOT FASHION (Hong Kong)
- Kitty (Hong Kong)
- 03 (Tiwan)
- hilifestyle (広州)
- Tyan (Singapore)
- Maison BO-M (Riyadh)
☆
- parco-city
- palm maison
- nuan+
(*店舗によってはオーダーの都合上、まだ入荷されていない所もあるので一度お問い合わせの上、足を運んで下さい。)
登録:
投稿 (Atom)