2010/11/24

はっぴばーすでぃのつづき。

バスから降りる時に後ろの女の人から話しかけられる。

『わんちゃんおいくつですか?』と、僕は『10才です。』と答える。

トノはかばんに入ったまま僕を見上げる。

僕は少しだけ考え、こう付け加えてみた、『実は今日で10才になるんです。』

女の人は『ハッピーバースデー』と言って微笑み、僕も『ありがとうございます。』と言い、笑う。

こうやって、人って心から笑顔をつくれるんだった、と。 トノ、元気で10才、ありがとう。

いや、ちがう。
そんな些細なことが幸せってことなんだろうね、トノ。




そして僕ら3人はささやかな誕生パーティーを。

2010/11/22

はっぴばーすで。

トノー!



10才になりました。




ツイッターはじめました。

http://twitter.com/#!/junokamoto_blue

でもなかなかつぶやけません。。

2010/11/11

JUN OKAMOTO BLUE 的 な 会話。

コホン。

告知を二つ。



今回のJUN OKAMOTO BLUE でコラボレーションさせてもらった貼り絵画家、高谷こずえさんの個展が11/13日より行われます。

僕が初めて見た高谷こずえさんの作品は、手のひらくらいに小さな板にびっしり貼り絵がされていた作品で、次に見たのは畳2枚分くらいある巨大な黒い板の作品でした。
そして僕が最終的に(プリントするという視点から見て)気に入った作品は、普通の画用紙にびっしり貼り絵がしてあるものでした。
とまぁ、普通と言いましたが、凄い数の小さな四角い色紙が貼られ、それに見合う凄い糊のにおい、、、普通の画用紙が生まれ変わるというのは、こういう事なんだろうと思いました。

ふと、そう、よだかの星みたいに。



もちろん、彼女の創る空間はものすごい事になっていると思うのですが、工房集というところはその建物内の至る所が作品になっています。

あっ、そうです、埼玉にある『工房集』というところで行われます。
僕がBLUEラインでお世話になってるアーティストは皆、そこの工房の方たちです。
新宿から埼京線に乗って武蔵浦和で降り、そこから武蔵野線に乗り換えて二つ目の東浦和で降りて下さい。



‥ ☆

もうひとつは、障害のある子どもたちの芸術作品を集めた展覧会、「第2回あーと甲子園」のお知らせです。

まずは詳細を、、


日時:11月23日 11時~16時
場所:早稲田大学 国際会議場3F

※当日12時より1時間30分程度、シンポジウムを開催致します。
以下は詳細です。

「生きる、働く、ゲイジュツする!
 ―知的障害者の就労と生活のためのシンポジウム―」

「障 害のある人がつくった授産作品・芸術作品」を、「障害のある人の社会参加と社会保障・所得保障」とどのように結びつけていくかにあたり、これからは障害者 作業所だけでなく、社会的資源である企業とのコラボレーションを考える上で、「企業における障害者就労・特例子会社の昨今の動向」「行政の役割」を検討す ることを目的に、シンポジウムを開催致します。

ということで、12:00~13:30までシンポジウムを行います。。
またもや、人前でのお話です。。。

ただ、この中のひとつのイベントとして、日本中の特別支援学校の生徒さんの描いたり作ったりした作品の中からひとつ、それぞれのパネラーの方々がお気に入りの作品を決め、それを表彰します。
100人近い生徒さんの絵や造形を見るのは、新鮮なかんじでした。

それらを見た後に工房集などそれぞれのアトリエに在籍しているアーティストの絵を思い出してみると、やはり彼らはさらに特別な才能を持っていることがわかりました。
けど、僕が見た100枚の作品はどれも(もちろん、中には明らかに飛び抜けた才能を感じさせるものがありますが、、)僕が子供の頃にかいていた絵と変わらなくって、、それが何より凄いなと思い、
子供の感性のままでいれる事に少し嫉妬を感じたりしながら選ばせてもらいました。


‥こんなに長々と書いてるのに、またシンポジウムでは彷徨う事になると思います。。


お時間のある方は是非。

2010/11/08

受注会ソクホー第二弾。



こんにちは。

11/6,7で行われた、sign of the timesの受注会に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
2色買いをしてくれた方、気がついたら真っ黒なセレクトになってしまい慌てて明るい色を差し込んだ方、初めてドット柄を手に取ってくれた方、、、など、本当に楽しんでくれてるお客さんたちと接する事が出来て、財布を落としたにも関わらず、僕も楽しむ事が出来ました。

ありがとうございました! *詳しい内容はコチラに。。



さて、今度は大阪で楽しみます。

11/12,13,14の3日間、The Galaxy Harmony !!!にて、受注会を行います!

こちらにも僕、顔出します。
11/13の夕方から11/14の夕方まで。

13日の夜にはお酒も出るそうなので、飲みに来てください。




それと、引き続きCHARMWORLDの方でも予約会行っています!
こちらも宜しくお願いします。

2010/11/05

受注会そくほー。


速報中の速報なのですが、、
明日(11/6)から二日間、久留米のsign of the timesにて受注会を行います!

で、僕も行きます。
お近くの方や、少し遠い方でも、是非遊びに来てくださいね。



と、もうひとつ。
これは速報を超えて、すでに始まっているのですが、、web siteのCHARMWORLDにて受注会をしています!
11/1-11/14までと若干長めですがweb上ということなので、日本中の方や、海外の方まで是非見てみてください。




あともうひとつ、、
今日凄くいい事がありました。


a+

2010/11/03

fire...

簡単に伝えるなら、すばらしい天気の休日。
公園でハンバーガーを食べ、箸みたいな釣り竿で爪楊枝みたいな魚に夢中な釣り人を眺め、帰宅。
これからうちに来る予定の、パリの弟マサヒロくんを待っている間にメールチェック。

メール無精の僕と、メールを打たないフランス人。
一年半ぶりくらいに届いたメール。

『Jun is hot as fire...』のタイトルと共に添付された一枚の写真。




僕とトノとパリの家。
フランス人のコトバはいつも僕の心を揺さぶる。


さて、次に向けてがんばろう。


Merci, Ed.