2010/03/31

かすみ草(タブン)パート2

月に一度、
いや、2ヶ月に一度?
まぁふいに斉藤和義のお勧めの歌をメールしてくれる友達。

もう産まれたかな?

彼の歌詞の中に
『変わったのは君じゃなくて、変われなかった僕なのに。』
という一節があるんですけど、
恋愛はこのコトバに集約されてるなぁといつも思います。

いまのところ、僕が一番好きな(いや、心に突き刺さる)歌詞です。

うー

なかなか暖かくなりませんね、、
雨も降って、桜まで散ってしまった頃に本当の春の気候が訪れると思うと、
なんだか切ない、、

なんて、


きっと、お腹が空いてるだけです。。


トノ、かえろー。

2010/03/28

sakura


犬と一緒に桜並木を通りかかり、
ふと、
いつだったか忘れたけど、パリで桜の花びらを見たあとに書いたミクシーの日記の事を思い出して、
パソコンの前に座る。

2005年から始めてたんだなぁと、
その日記を探してる途中にちら見する文章たちにパリシックをあおられながら進むと、


2006年4月16日

帰り道、桜の花びらを見つけた。

目立たない程度の桜の花の道。
その先には桜の木。

うん、うまく出来てる。

道を追うと、花びらの中に一枚のコイン。

1ユーロ。

オーケー。

明日もきっといい日だ。



先週、正子ちゃんの写真展に行ってくる。
もう終わってしまったのでこのブログを読んでくれたあとでは行けないのが残念だけど、
ひまわりを見上げてる目線や、はりがねの奥を覗き見している目線、
通学路がテーマのその写真たちは、1985年あたりの日記なのかなぁと。

蝉の死骸とかザリガニ、ひまわりや蜜の出る花、はりがねで出来た金網の奥の景色や段ボールでつくった秘密基地、

正子ちゃんの日記に勝手に自分の思いでをくっつけて。



今日の桜の花びらの中に何があったかは分からないけど、
きっと明日もいい日なんだと思う。




2010SSの写真をHPでアップしました。

2010/03/21

JUN OKAMOTO期間限定SHOP IN SHOP その2

おはようございます。

いい天気ですね、


がっ!

今日は午後から大雨になるそうです、、

ががっ!!

今日から、
あっ、昨日から、、
H.P FRANCE exclusiveでの期間限定shop in shopが
スターーーートしてます。


去年の夏にやらせてもらった訳ですが、おかげさまで好評だったらしく、
第二回目をむかえることになりました。

ぱちぱち。

さらに今回は、東京、横浜、名古屋、大阪でおこなわれます。

ぱちぱちぱち。

期間はこんな感じです。

1 - 3/20~3/28 @mican h.p france exclusive / harajyuku
2 - 4/2~4/11 @h.p france exclusive / yokohama
3 - 4/17~4/25 @h.p france exclusive / nagoya
4- 4/29~5/5 @ h.p france exclusive / osaka


僕としては、ラフォーレの店員さんたちは良い人たちなので遊びに行きたいし、横浜は一度しか行った事ないのですが、港街な感じが大好きだし、名古屋はひつまぶし(ひまつぶしみたい)だし、大阪のお店は凄くゴージャスなのでまた行ってみたいし、、、

しかし、残念ながら僕のライブツアーでもないので、
ツアーに行くのは洋服たちに任せます。。

明日にでもラフォーレには行ってみようと思っているので、もし偶然にも会えた方がいたらお話しましょう。

あっ、忘れてた。。

限定商品として、YU・KA・TA (浴衣です)をつくりました。
笑ったドクロちゃんが60人以上描いてある絵と、笑った赤い顔の人が数えきれないくらい描いてある絵をモチーフにした浴衣です。

ちなみにパリで着るとこうなります。


それと、期間中3万円以上お買い上げの方に
さおり織りとJUN OKAMOTO BLUEのネームをぐるぐる巻きにした
その名も『ぐるぐるペン』をプレゼントいたします。

もし店員さんが渡し忘れた時には、恥ずかしがらず『ぐるぐるペン下さい』と言って下さいね。




新作もかなりのボリュームで揃えているので、是非ゴーしてください。


2010/03/16

パリを想う。

ブランドをマトモに始めて4年くらい、
パリだけで展示会を行い、まーーーーったく売れてなくっても、撮影だけはしてました。
ビール飲みながら、トランプでもしてる感じで。

カメラマンの友達とビールを飲みながら、
『そろそろやろうか、』と、口に出してみる。
スタイリストの友達に電話して、
ヘアメイクがいなければ友達に電話して、モデルがいなければ友達に電話して、ロケーションがなければ友達に電話して、、

普通に出来てたのは、パリだったからと、思っていたけど、
けど実は、
凄くラッキーな色々な巡り合わせ、
うん。


日本に帰り、ひとりひとりが歩いて行けない距離に住み、
基本的に出不精な僕は、メールという便利なツールで皆に存在している事を知らせ、トノと一緒に家の中に入ってくる太陽のヒカリに満足して、東京は、なんて思ったり。

撮影したい、とか、まぁ出来ないだろうなぁ、で終わってしまい。


うー

日本では、
今は無理だと思って諦めかけ、
一度くらいは、と思い。
けど多分、
1回やらなかったら次も次もつぎーーーも、やらないだろうなぁという思いを無視して、


うーー



撮ってしまったら全て忘れました。

わかちゃん、ありがとう。


次はもうすぐだから、またすぐ撮影しよう。
次は楽器をもっと出そう。


次は、








またみんなで。

2010/03/15

2010SS

こんにちは。

暖かくなってきましたね。

昨日見上げた桜の木には、すでにピンクの花が見え、
トノの散歩に行くときにコートを着忘れたことに気付かず、、、

と、冬生まれの冬好きな僕ですが、やはりこの時期は嬉しくなります。

春がやっと来たというのに、僕らは夏すらも飛び越えて、秋と冬の為の洋服をつくります。
とは言っても、今、街に潜んでいる僕の洋服たちは、春を待っている人たちの腕の中で一緒に春を待っているところでしょう。

春と一緒にやってきた写真たちです。












皆さん、お店にゴーですよー。

2010/03/09

生まれ変わったらライオンになりたい。

なんて思った事はないんですけど、

これが、


こうなると、


ライオン。


   がおー。

2010/03/02

小さな親友。

親友が出来た。

まだ会った事はないけど、
きっと1年後くらいには手を繋ぎ、2年後くらいには『ジュン』と呼ばれ、3年後くらいにはキスをしてくれるだろう。

そして15年後くらいには、お父さんにはまだ言えない始めての彼を紹介してくれるだろう。


ようこそ、サナちゃん。


ちひろちゃん、まさひろ君、おめでとう。